チ ロ
平成6年9月7日生まれの柴犬(♂)です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
効き目あり?
チロにお腹がすいた~と言われ台所で準備をしていました。
ふとチロの方に目をやると何かがおかしい・・・。
ピンと来ました。てんかんの発作が起きると・・・。
少しすると案の定、手足の硬直が始まりました。
実家からレスキューレメディを持って来ていたので、
早速4、5滴を指先に取りチロに無理矢理舐めさせました。
するといつもより明らかに短い時間で発作が治まりました。

1
 (発作が治まった直後、放心状態のチロ)

やっぱりチロには効き目があるのかも,,,,,Σd(゚∀゚d)
この前ふたの締め方が甘くて半分くらいこぼれてしまったので
また買わなければ・・・。

その後は自分のご飯もきちんと食べ、

2

人のご飯も奪い取り、

3

お休みになられております・・・(*´ω`)ノ ハィ

4

若い頃は15分、20分発作が続くのが当たり前だったので、
今同じように発作が起きてしまうと体力が持たないん
じゃないかと心配です。
なるべく最小限で食い止めたいものです・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ← ポッチリお願いします☆
コメント
この記事へのコメント
チロたんてんかんあるんだね・・
てんかんは治まるまで
何もしてあげれないから辛いよねv-409
今日ペットショップの方にてんかんの事聞いたら
てんかんはビタミンBの不足から起きると
言ってましたよ!
ビタミンB群すべてサプリで補給してみてくださいって・・
よかったら真由美さん参考にしてみてね!
2008/05/24(土) 23:00:51 | URL | アニーママ #-[ 編集]
レスキュー、効いてよかったね~。
ちょっとでも何かあると、心痛むよね~。
まゆたんとごはん・・・ラブラブじゃーーん♪
これから、チロたんの
発作が起きないように祈りたいもんです。
おだいじにね~。

2008/05/24(土) 23:10:45 | URL | じゅんじゅん #-[ 編集]
チロくんは癲癇持ちなんですか~
真由美さん、落着いて対処できてすばらしいv-424
その後は落着いたようで良かったわ(´▽`
食欲もあるようだし、人のご飯も奪えたら安心です(笑
何か気圧の変化とかも影響があるのかしら?

真由美さんも大変だろうけど頑張ってね♪
2008/05/24(土) 23:56:35 | URL | ミュー #BxyfWB4s[ 編集]
チロちゃん 持病があるんですね。
臨機応変の対応 さすが真由美さんの”愛”ですね。 
お大事にしてくださいね。
チロちゃんはいつも座り込んでのお食事ですか?(黒とソラマメカラーのソックスがステキデスョ~微笑)
2008/05/25(日) 12:04:31 | URL | さくらの母 #-[ 編集]
てんかん!
チロたんがてんかんの発作があるなんて知らなかった!やっぱり人間と同じく原因不明なのかしら。
チロさんのボーゼンとした顔...本犬もショックなのかもしれないですね。

まゆさんとぴーちゃんが飲めない夫婦だとは...!
うちは、私が飲んべえです。v-275
2008/05/25(日) 13:07:24 | URL | もじ子 #-[ 編集]
真由美さんてんかん発作って
どんな症状なの?
初めて聞きました
そのレスキューレメディなめただけで治まるるものなんですか
足が硬直しかわからないのですが
いつも起こるのかな
恐いですね
始めてみたら…
知っておかないとだめですね
アレルギーに関係するものなの
初めて聞くものなので、良く知らないのですが
詳しく教えて下さい

犬にそんな症状がでるなんて…
知らなかった!
2008/05/25(日) 20:24:08 | URL | kuchan mama #-[ 編集]
アニーママ 様

そうなんですよね。何もしてあげられないのが
本当に辛いです・・・。
発作が治まるまでただただ見守る事しか
できない(TωT)

ビタミンB群ですか!ありがとうございます☆
後でビタミンB群のサプリ探してみます♪
2008/05/26(月) 12:13:14 | URL | 真由美 #-[ 編集]
じゅんじゅん 様

レメディの効果だとしたらすごいな~と思います。
効果の程は信用してるようでしてない部分も
あるので(笑)
ご飯ラブラブですよ~**(/▽/)**
たまには撮ってあげるわって事でピーちゃんが
撮ってくれました・・・。
じゅんじゅんさんの祈りが届くといいなぁ☆
2008/05/26(月) 12:16:47 | URL | 真由美 #-[ 編集]
ミュー 様

そう、てんかん持ちなんです(泣)
今回はなぜか妙に落ち着いてた私です(*・ω・)r
気圧の変化も私の頭痛と一緒で関係あるのかも
知れないですね・・。
チロのためなら何でもできる!って思ってるので
やれる限りの事は頑張ります(^_^)v
ありがとうございます♪
2008/05/26(月) 12:27:13 | URL | 真由美 #-[ 編集]
さくらの母 様

チロに関しても無償の愛の私です(笑)
ソラマメカラーって言い方何か可愛いですね♪
これから使っちゃお~っと(=^^=)ニョホ
ご飯の食べ方は、ご飯ができた時のチロの体勢次第です。
今回は座って(寝そべって?)待ってたので、
そのままの体勢で食べてますよん。
2008/05/26(月) 12:31:32 | URL | 真由美 #-[ 編集]
もじ子 様

チロの行くお医者さんではてんかんは興奮したり
刺激があると起こりやすいって言ってました。
確かに去勢手術をしてからというもの回数が
ぐんと減りました。
でもおとなしく寝ていてなったりもするので
そこんとこが分からないです(-ω-;)ウーン

えっ!?もじ子さんが飲んべえ・・・
なんちって、知ってますよ~~(爆)
2008/05/26(月) 12:37:38 | URL | 真由美 #-[ 編集]
kuchan mama 様

てんかんはチロの場合全身に力が入ってしまいます。
息をするのも大変なくらいに力が入ってしまいます。
上手く説明できないのですが、歯をくいしばり
全身の筋肉に力を入るっていう感じかなぁ??
症状が酷かった時はそれが20分前後続き
治まったと思ったらまたなるという事もありました。
今は発作の時間も短く、続けて起こるという事は
なくなりましたが・・・。
てんかんはアレルギーとは全く別の物ですよ。
てんかん持ちのわんちゃんは割といるみたいです。
レメディは興奮やパニック状態を沈静化させて
くれるらしいので、てんかんに効くかも?と
思って試してみたのですが、薬ではないので
必ず効くというものではありません。
効果が現れる場合もあれば、そうでない場合もあります。
チロの場合は、たまたま合ってたんじゃないかなと思います。
(文中の文字をクリックして頂くと分かり易く
解説してありますよん。)
何だか全体に分かりづらい説明でごめんなさい(>"<;)
2008/05/26(月) 13:01:06 | URL | 真由美 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
