チ ロ
平成6年9月7日生まれの柴犬(♂)です。
200801<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200802
涙した日
健康優良児に見えるチロですが、実は てんかん という
病気を抱えています。

今日は、とてもいい天気だったので車で10分程の所にある
公園に行きました。公園に着いてチロを車から降ろそうとした時
それは起こりました。てんかんが起こるとチロの場合、身体が
硬直して、息をする事もままならなくなります。
でも、どうしてやる事もできません。
発作が治まるまで、待つしかないのです。
年をとって発作が出る回数と、発作が出てる時間は短くなったとは
言うものの、苦しそうなチロの姿を見ているとその時間は
とても長く感じました。たぶん5分程で治まったかと思います。
   
発作が治まれば、至って普通に戻るのがてんかんの特徴です。
本人も何が起こったか分かっていないとのことです。
   
その後、ゆっくりと公園と河原を散歩して車へと戻りました。
助手席に座っているチロを見つめていたら、
自然と涙が溢れてきて、目を真っ赤にしながら家へ帰りました。
キョトンとしてるチロ。。。心配してるのかな?
いつからこんなに泣き虫になったんだろう。。。私
      
13歳・・・立派な老犬です。もしかしたら、てんかんが命に関わるかも
知れません。いつ発作が起きるか分からないので、できるだけ
側にいてやりたい。それも、毎日チロに会いに行く理由の1つです。

チロがいてくれたら・・・いてくれるだけで幸せだから、
もっともっと真由ちゃんにも、みんなにも幸せをちょうだいね。。。チロ



今日は、思いっきり、いっぱい、い~っぱいチロを
抱きしめました。。。


DSC05370.jpg


チロ、今日も幸せをありがとう。

   
5387.jpg
   
   
そして、こんな生活をさせてくれてる旦那にもありがとう。
このブログを読んで下さってる方にもありがとう。
今日という日が、無事に過ぎた事を嬉しく思います。

今日は、何だか泣きすぎちゃいました。(私らしくなく。。。)
また明日からは、元気に楽しく更新していきます!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

   
   
コメント
この記事へのコメント
 その後のチロちゃんは、大丈夫でしょうか? 何もしてあげることができずに、時間のたつのを待つって、つらいですよね。 お薬とかは、必要ないのですか? 季節の変わり目とかに、多いのでしょうか? ”てんかん”について、何の知識もありませんが、毎日が、何もなく過ごせると、うれしいですね。 チロちゃん、お体をお大事に・・
2008/02/29(金) 22:29:20 | URL | なびこ #-[ 編集]
健康優良児そうに見えるのにてんかんだったんですね。
100匹に1匹の割合だなんて結構多いのでびっくりです。
5分も発作があったなんて、長いですね・・。
見るのも辛いですよね。
でもとても大事にされていて健康管理もされているようなので
まだまだ大丈夫ですよ。
ルナが13歳の時、「いつ死んでもおかしくないかも」と思ってたけど
今から振り返ってみると、めっちゃ元気なほうでした。
定期的に検診を受けて内臓の病気にならないように気をつけてあげてくださいね。
まゆみさん、ファイト(^^)
2008/03/01(土) 00:52:51 | URL | みどりん #8yK67s.c[ 編集]
なびこ 様

てんかんは、動物病院の先生曰く興奮したり、強い刺激があったりすると
起こりやすいとの事でした。確かに昨日は、公園に着いた事で、
チロは興奮してました。でも、今まではそんな事なかったのでビックリしました。
薬は昔飲ませてましたが、効果があまりでなかったので、やめました。
お出かけするのが大好きなチロだから連れて行ってあげたいけれど、
またこうなってしまうと怖いのでどうしたらいいか悩んでいます。。。
ご心配頂きましてありがとうございました。今日は元気です!


みどりん 様

てんかんは、治まれば普通にしてるのですが、高齢なチロにはあの時間がかなり
負担になっていると思うと辛いです。代われるものなら、代わってやりたいです。
でも、それができないので今の私には発作が起きないように祈る事しかできません。
応援ありがとうございます。チロ共々頑張ります!!
2008/03/01(土) 21:39:37 | URL | まゆみ #-[ 編集]
そうだったんだ。。
何もしてやれないのは辛いね。
うちも心臓の発作が起こった時は
ただ見てることしか出来ない自分がはがゆかった。
お互いいかに発作を起こさない環境を
作ってやれるかが鍵になるね。
うちも興奮が大敵だから可哀相だけど
あまり外には出してないの。。
難しいね。本人にとったら何がベストなのか。。
とにかく!チロちゃんの前で涙だけは禁物ですぞ!
お家に帰ってから泣きましょう!
2008/03/01(土) 21:58:45 | URL | tomochiro #-[ 編集]
tomochiro 様

チロの場合興奮しても何も起こらない時が
あるかと思えば、ただじっと寝ころんでるだけの時になったり
よく分かりません。昨日のように出先で、なるなんて事は
今までなかったから、正直出かけるのが怖くなってしまいました。
かといって、お出かけ大好きなチロを1人(匹)で
留守番させるのも可哀相だし。。。
悩める乙女(?)です。

もうチロの前では泣なかいようにします、姉貴!
(って私のが年上だったりして??)
2008/03/01(土) 22:22:54 | URL | まゆみ #-[ 編集]
チロちゃん 『てんかん』があったんてビックリですv-12
私のブログ友達のシェルティも
すごい『てんかん』で大発作がよくあるらしく、
でもすごい勉強され、サプリなどを試され
かなり発作がなくなったそうです・・
もしよかったら、まゆみさんの参考になればと
思いアドレスのせておきます・・v-216
よかったらブログ見て下さいね!
このブログの方も 参考になれば幸いです・・とおっしゃってましたよ・・

http://plaza.rakuten.co.jp/joylife/

2008/03/02(日) 12:04:04 | URL | アニーママ #-[ 編集]
アニーママ 様

お心遣いとてもありがたいです。
時間をかけてゆっくりと拝見したいと
思います。チロも老犬になってからは、
てんかんを起こす回数も減り安心してたのですが・・・。
みなさんの優しさとお心遣いが、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。。。
2008/03/02(日) 22:23:48 | URL | まゆみ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
